本機は別売のパノラマモニターまたはバックモニターを使用できます。
パノラマモニター
車両に取り付けられたフロント、サイド、バックカメラの映像を合成したカメラ映像が表示されます。シフトレバーをバックギア(R)に入れる、または[*](オプションキー)を操作すると、車両真上から見たパノラマビュー映像で車両周辺の障害物など、運転席から死角となる前方、後方または側面のカメラ映像を確認できます。
・パノラマモニターが車両に取り付けられている場合は、自動で[*](オプションキー)の1回押しと長押しの3に「パノラマモニター」として登録されます。
・パノラマモニターについて、詳細は車両側の取扱説明書を参照してください。
バックモニター
シフトレバーをバックギア(R)に入れると、車両後退時の後方カメラ映像を表示します。
■カメラ映像についての注意
【警告】
・運転者は走行中に本機のカメラ映像を注視しないでください。運転者が走行中、画面を注視することは法律で禁止されています。
・事故防止のためカメラ映像だけでなく、必ず目視やルームミラー/ドアミラーにより、周囲の安全を直接確認をしながら運転してください。
・カメラの映像はドライバーの視界を補助するためのものであり、全ての危険および障害物をカメラで映し出せるものではありません。
【注意】
・カメラ映像は車種や取り付け角度で見え方が異なるため、注意が必要です。
・乗車人数や積載量により車両が傾き、カメラ映像のガイドの示す位置と実際の路面上の距離や障害物との距離が変化します。必ず、後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
補足
タイヤおよびサスペンションを交換すると、画面に表示される距離目安マークやガイドの示す位置に誤差が生じることがあります。
本機起動直後は下記の表示・操作を行うことができません。
・シフトレバーをバックギア(R)に入れたときのバックモニターガイド表示
・シフトレバーをバックギア(R)に入れたときのリバックモニター映像パターン切りかえ
以下のような状況では使用しないでください。
・凍結したりすべりやすい路面または雪道
・ドアが完全に閉まっていないとき
・タイヤチェーンや応急タイヤを使用しているとき
・坂道など平坦でない道