VICSについて

「楽しいドライブなのに突然渋滞。なんでこんなに混んでいるの?空から見下ろしてみたい!」この要求に応えたのがVICS(ビークル インフォメーション アンド コミュニケーションシステム)です。VICSは渋滞や障害・規制、駐車場などのさまざまな交通情報をリアルタイムに提供します。この情報を利用すれば渋滞を減らすことができ、交通の流れが分散されます。さらにイライラによる精神的なストレス・経済的なロス・排気ガスの削減なども期待できるのです。

VICSによる渋滞・混雑などの情報を地図上に表示するため、あらかじめ「地図」に情報提供用の道路単位(VICSリンク)を設定しています。道路形状や交通情報収集施設の変化にともない、より正確な情報提供表示を行うために毎年情報提供単位が追加・変更されます。

このためにVICSによる地図情報表示は「本製品」発売後およそ3年程度で一部のエリアでVICSの地図情報が表示されなくなる場合があります。より正確な情報を表示するためには最新の「地図」をご使用ください(本製品の道路単位は2018年11月版です)。

■VICS WIDEについて

本機はFM多重放送による新サービス「VICS WIDE」に対応しています。

VICS WIDEは従来のVICS-FM多重放送に加え、道路の交差点間などの一定区間の通過に要する時間(リンク旅行時間)やプローブ情報をもとに、より精度の高いルート案内が可能となります。

また気象・津波情報に火山噴火を加えたすべての特別警報(地震を除く)や大雨が発生しているエリアの情報提供を受けることができます。

■提供されるVICS情報

■情報を提供する媒体

情報を提供する媒体には次のような種類があります。

■表示されるVICS情報

■信号情報活用運転支援システム(TSPS)の表示

光ビーコンから取得した信号情報と、自車位置や速度情報を用いて、信号交差点を円滑に通行するための運転を支援する「信号情報活用運転支援システム(TSPS=Traffic Signal Prediction Systems)」の支援情報を表示します。

本機では2つの支援情報を利用できます。

■音声情報読み上げについて

VICS割り込み情報に音声情報が含まれる場合は、表示と共に自動的に読み上げを行います。


メールでのお問い合わせ